山を超えゆこうよ。口笛吹きつつ。

この前、言われたんですよ。


「ブログ見たんですけど、ツヅクさん登山好きなんですか?」


あーそうかー。
なかなか伝わんないもんだ。


登山は、嫌いじゃないけど、好きでもないです。
アウトドアグッズは好きですけど、過酷な環境は不安です。
電話一本で誰かが助けてくれない状態に身をおくのは、虚弱体質のオレは自分に責任が持てないのです。
それなのに、なぜ、山に行くか。


それは、ウイルスさんのせいです。
僕には一緒に住んでるウイルスさんがいます。
ウイルスさんが金曜あたりに言います。


「明日、登山をします」


すでに心が色々なことで折れまくっている僕は、スルーしてやり過ごそうとします。
しかしウイルスさんは金剛石のような硬さで繰り返します。


「明日、登山をします」


決定事項なのです。
もうこうなったら諦めて、酒を呑んだくれて、漫画読んで泣いて、三時頃くらいに寝ます。
この時点ではいがいと余裕があります。
ビールとマンガが大好きです。
あと、サッカーも好きです。
でも、キリンさんももっと好きですとかはないです。
あの模様と頭の上の角の形がキモチ悪いから。
きもーい。


とにかく呑んだくれて。
朝起こされるけど、とても朝が弱く。
酒が残った頭と寝ぼけっぷりでいつの間にか、山の麓にいるっていうスンポーです。


はてさて、今回は、十二ヶ岳でございます。
もうなんか色々書くのもあきてきたので、動画だけ載せます。




はい、また死ぬかと思いました。
また、です。


ウイルスさんはずっっっっっと満面の笑みでしたけれど。
ファック!山ガール!


たまには一日中、マンガを読んで暮らしたいのです。
一日十話ぐらい固めてアニメを見たいのです。
そんな希望は叶えられることもなく、また、週末にはあの声が聞こえてくるのです。


「明日、登山をします」