おらんだ!

日本ほどオランダサッカーが好きな人がいる国もないと思うんですよ。
オレを含めて。
なんすかね、お互いに理屈っぽいからすかね。


オレも大好きオランダ代表。
日本と初めてのA代表の試合なら、見るよね。
どんだけ、日本代表のサッカーがつまんなくても。


初まって5分、愕然としたね。
なに、このボールハンティング。
かわされるでもなく、当たり負けするでもなく、ボールを奪い、そして回す。
オランダはいらだっているように見えたし、試合を支配してたのは日本だったような気がする。
いやーできるんだ、こんな試合。
それだけに、後半の落ちっぷりはがっかりしたけど、素直に感動した。
全力出したら、すげぇじゃん。


外国の人達はね、「あれで90分持つわけねーから意味ねーし」とか言う。
いやいや、お前らは5分だってできないよ。
あそこまで集中して愚直に動けんのなんて、奴隷根性な日本人くらいだよ。
それはマジですげぇです。
だから、オレはあれでいいと思うな。


けど、アレを90分間続けられるか、と言ったら絶対ムリ。
どんだけ体力をつけようが、うまく休むマネジメントができようが、絶対に足が止まる時間が来る。
そん時に、どうするか。
それを考えればいいと思うんだな。
引いて守るか、パワープレーか、ボールキープか。
走り回らなくても、試合になるプランがひとつあれば、それでいいんじゃねーかなー。


本田と中村がどうこうとかどうでもいい。
チームのコンセプトしだいで、ジダンだってカントナだって、消えることができるのだから。
守備ができなくて、スピードもないけど、シュート力とフィジカルのある本田。
あと、石川を一緒に入れて、足が止まったら、ミドルシュート作戦とかも、悪くないと思うんだけどなぁ。


まー今のままだったら、大変頭の悪いサッカーですね。
オシムジーコに謝らないとね。


いや、ホント、精神論だけで乗り越えられるものなんて、ないですから。
精神論は、最後の武器。