■the true king of pop, rock and soul

この呼び名は相当かっこいい。
キングオブポップだけだとちょっと揶揄もふくんじゃう感じがするから。


オレちょっと「キングオブポップ(笑)」ってバカにしてた人間。
でも、ビリージーンやらビートイットのPVをちゃんと見たら、泣いちゃう。
一流の創作能力、一流の歌唱力、超一流のダンス。
どれかいっこでよかったのに。
精神と肉体を研ぎ澄まさなければいけない、医者とサッカー選手を両立するような激務な日々。
しかもどちらも超一流でい続けた。


どこのマンガの主人公だよ!


そりゃ、長生きできない。できるはずがない。
もし、踊れなかったら、もう少し楽な人生だったかな。
特化しすぎた体は、すりきれて見えて、なんか使いこんだ楽器みたいだもの。
陸上選手かAV女優みたい。


この人ほど、評価されず、誤解を受け続けた人間もそういないんじゃないかなぁ。
この才能、とりわけ努力と善意に相応な対価を受けていたとは思えない。
むしろ、孤独で不幸だったんじゃないか。
いまさらに思う。
もしかして、この人、完璧だったんじゃないか?


なんて、ユーチューブとウィキをざっとみただけの人間でも思うのだ。
昔からのファンならどう思うのだろうか。
死なないでね。



昴で「宇宙人と最初に意思の疎通ができるのはきっとダンサー」 とか言ってた。


「マイケルは奇人ではない。おかしいのは彼を奇人だという周りの人間だ」
   アル・シャープトン牧師


小沢健二がイントロクイズで自信満々に「マイケルジャクソン!」って答えたら、自分の曲だった。


「私たちはやっと彼について何も知らなかったということを知った」
   クイーン・ラティファ



わーわーいうとります。
お時間です。


どうか安らかに。
Greatest Artist of All Time
King of Billboard's Pop Charts
King of the Pop Charts
King of Charts
King of Pop
King of Record Sales
King of Rock and Roll
King of Soul
Prince of Pop

a nickname conceived by Elizabeth Taylor when she presented him with an "Artist of the Decade" award in 1989, proclaiming him "the true king of pop, rock and soul."