『一勝一敗一分』 → 『ベスト4』

『ベスト4に暗雲』
『このままではベスト4はムリ』


あいつらはバカなのかな。
無理に決まってんじゃん。
意気込みの話だよ。
少しだけリアリティのある目標設定の話だよ。
フランスW杯を思い出してみよう。


「ビックマウスと思われるかもしれませんが、目標は一勝一敗一分です」


この人はたぶん、ものすごいリアリストというか理論派なんだ。
長嶋さんとかはすげぇなぁ、とか思ってる。
現状をシビアに見れるから、こんなことを言っちゃう。
で、前回これが負ける原因のひとつになったとも考えられる。
その反省から今回は夢を語ってみた。
ホントのビックマウスを叩いたんだけど、リアリストの部分が優勝とは言わせなかった。
でもこれ、『売り上げ目標前期の2倍』くらいのニュアンスだよ。
やるからにはそのくらいの気持ちでねっていう。


ベスト4とはどういうことか。


すごく単純にドイツW杯で考えよう。
→グループリーグ
  オーストラリアに勝つ。
  クロアチアに分ける/勝つ。
  ブラジルに負ける/分ける。
→決勝T グループリーグ2位コース。
  イタリアに勝つ。
  ウクライナに勝つ。
→決勝T グループリーグ1位コース。
  ガーナに勝つ。
  フランスに勝つ。


すごく単純に日韓W杯で考えよう。
あんなに組み合わせが有利なのは自国開催以外にないので考えない。
なんかこの大会がすごい幻想を生んでる気がすんだよな。
超強豪国(優勝経験国、欧州トップ)と一回もあたらないでベスト4までいけるとかもうねーよ。
こんな『徐々に相手が強くなっていく』のなら、単純に総合力を上がれば結果がでるんだけどなぁ。
ドラクエみたいに。


すごく単純にフランスW杯で考えよう。
→グループリーグ
  アルゼンチンに分ける/負ける。
  クロアチアに分ける/勝つ。
  ジャマイカに勝つ。
→決勝T グループリーグ2位コース。
  ルーマニアに勝つ。
  ドイツに勝つ。
→決勝T グループリーグ1位コース。
  イングランドに勝つ。
  オランダに勝つ。


なんかさー、テレビとかで『強くなればベスト4』とかいう感じの論調を見てるとそうじゃないだろ、と。
どっかに勝たなきゃベスト4にはなれないんだぜ。
じゃあ、どこだと。
たとえば、FIFAランクを単純な強さの指標として、日本のランクが20も上がりました。
いやー強くなったね、でも一回戦はブラジルです。
そんなことも当然ありうるので、それを乗り越えないとベスト4を目指せないのに。


つまり、『ベスト4を目指す』ということは、


1:強豪国と引き分けを目指せる基本的な能力。
2:超強豪国に本気で勝ちに行けるメンタリティ
3:勝ちに行く(点を取りにいく)場合によりどころとなる特徴。


を最低でも身につけるという話になるんだね。
とんでもねぇ話だ。
1はまぁ足りないとしても、そこそこカイゼンされてますけど、2、3は全然。
ガチガチに守ってナカムラのFKを勝ちに行くと言えるわけがない。
1点でも取られたら破綻するゲームプランじゃさー。


ってーか、みんなそんなことはわかってるか。
『無理だ』『大丈夫だ』ってあんまりフワフワした話してっから、ちょっと具体的に考えてみた。


オシムさえいれば、目指しても無理だとは思わなかったかもなぁ。