■連休の本来的実存の可能性と様相とを呈示する       のか

休んだ気がしねぇ。
実家に帰った。
田植えした。
あー田植えはいいなぁ田植えはいい。
土と太陽と水だけを相手にして生きていければいいのになぁ。
やってて思ったのはやっぱ、これだけじゃ食ってけないなー。
効率が悪いというか、のん気が過ぎるというか。
そういう観点からしか見れないのは現代消費社会に毒され過ぎているからかもしれないのにな。
スローライフとか笑っちまうような価値観で生きていくのがよいのかもしれない。


で、農業でやってくのに必要なものはおそらく営業力とコミュニティをまとめる能力なんだろうな。
どっちもねぇよ。
高品質の製造技術とか、インターネットによる販促方法とかは世に溢れているので要らないみたいだ。
ふー。



さて、毒にも薬にもならない話をしよう。
夏目さんが「向上心のないやつはバカだ」という話は、ボクは向上心がないので納得できません。
が、「想像力のないやつは人間じゃない」という話をしたい。
世の中には単純化された価値観での完全な悪意というものがあるので悲しくなりました。
愚痴というか、憤りな話。
ヤな世の中だね。