こんなときに。

こんなときに、とか。
こんなときだからこそ、とか。


思ったりするし、思わなかったりもする。


ただ、それは、ただの言葉だ。
どうでもいいことだ。


良いことも、悪いこともしているわけじゃない。
オレは、オレ達は普通にしてるだけだ。
普通にして、節電して、募金して、心は痛める。


そして、フットボールをする。


フットボールイズマイライフ。
それも、ただの言葉だろう。
オシムが内戦が始まった時に言ったそうだ。
フットボールなんてしている場合じゃない」
家族と命と。
サッカーなんて、その程度のものだ。


それでも、たぶん、いつだってみんなでボールが蹴れないかを考える。
集まったりはしないんだろうけれど。
その程度のものだ。
それだけで、いいんじゃないのか。


あとは、家族を大事にする。
そして、地元を大事に想う。
それだけで、いいんじゃないのか。


ライフ。
ライフイズ。


おちんちんびろーん。