このマンガがすごいと連動した書評。

今年もすごいランキングが出たので、そのなかで読んで面白かった本の感想。
はずれはたぶんない。

男子1位 進撃の巨人

寄生獣をもっと読みやすく、掘り下げた感じの話。たぶん。
あざとくない自然な展開での裏切りは、読んでいて単純に納得出来る驚きをくれる。
重要そうな人間があっさり死んだり、死ななかったり。
AKIRA以来の作品』と煽るのもそれほど誇張ではないかもしれない。
サシャとミカサのツートップで味わい深い。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)諫山 創

講談社 2010-03-17
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子5位 鋼の錬金術師

 最近、機会があって読んでみた。
大人気作品なのでドラゴンボール的な引き伸ばしとか勝手に想像。
思った以上にちゃんとしてて、引き伸ばしたりせず、潔く終わるのが意外だった。
もうちょっと、書くことがいろいろあったんじゃないかと思うくらい。
ただ、もう少し、絶望があった方がよかった。
凹凸がある設定のはずなのに、流れるような展開がすばらしい。
キャラクター勝ちなのか、ガンガンという雑誌のなせる業か。

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)荒川 弘

スクウェア・エニックス 2002-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子6位 乙嫁語り

ちょっと昔のモンゴルあたりの新婚さんの生活を丁寧に描く話。
この人の描く漫画はハズレがない。大当たりもないけど。
すげーステキなものが好きなんだろうなぁ、とわかる細部の描き込み。
何度も読み返したくなる感じ。何度も読み返した。
大体において、愛がある。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)
乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)森 薫

エンターブレイン 2009-10-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子7位 ドリフターズ

歴史人物オールスターズ大戦争話。
島津の鬼と第六天魔王那須与一が大活躍。
敵はジャンヌダルクラスプーチン土方歳三とか。
この人は、こういうデタラメな話を好き勝手書くと超強い。
織田信長が、かつてない妙な感じにかっこいい。
右府!
織田右府信長!

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)平野 耕太

少年画報社 2010-07-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子11位 宇宙兄弟

派手さと理不尽さのないサラリーマン金太郎が地道に宇宙飛行士を目指す話。
努力と誠意がちゃんと報われて、誰もが一生懸命な話。
安易な展開に走らないのがすばらしい。
なんだろう、全体的にちゃんとしてるなぁ。
奇をてらわずに、まっとうで、深みがある物語っていうのは、すばらしい。

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
宇宙兄弟(1) (モーニングKC)小山 宙哉

講談社 2008-03-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子13位 鉄風

努力と才能を踏みにじるのが大好きな女子が、一生懸命真剣に格闘技に打ち込む話。
ダークヒーロー大活躍ではなく、性格が悪い女子が後ろ向きな目的なために地道に練習。
その屈折っぷりがステキ。真摯に、誠意をもって、味わいながら潰す。
でも、天才ってのはたぶん努力の仕方をしっているこういう人なんだろうなぁとか。
ただ、ランクに入るようなマンガではないと思うのだけれど。面白いけれど。

鉄風 1 (アフタヌーンKC)
鉄風 1 (アフタヌーンKC)太田 モアレ

講談社 2010-03-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子15位 キングダム

古代中国でやる優しさのないワンピース。中国皇帝にオレはなる!
違うな、ベルセルクの鷹の団編の方がすごい近い。
熱い王道展開でスラスラ読める。
昔に史記読んだはずなのに、なんにも覚えてなくて、なんにもつながらない。
そんなんでも面白いので、何も知らなくても気軽に読める。
基本的に熱い。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)原 泰久

集英社 2006-05-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男子22位 惑星のさみだれ

地球を悪の超能力者から守った後に、地球をぶっ壊そうと思う女の子とその手下の話。
この人の描くマンガは、深く狭く、しみじみ面白い。
泣いてる時は泣いてるし、笑ってる時は笑ってる。
でも、裏の感情がもうひとつ描いてあったりする。
喜怒哀楽に押し付けがないのと、ひとりひとりのキャラクターに人生があり、狂気がある。
あと、愛。
この中では、一番かなぁ。

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)
惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)水上 悟志

少年画報社 2006-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女子3位 海月姫

オタク女子とイケメン男子のげんしけん・・・というよりもBバージンに近い話。
作者がホンモノらしく、内にこもった人の悲しさと面白さと、みっともなさがうますぎる。
笑えない部分を笑いにして、かついやらしくないのは天才だと思う。
この手のまんがは、「結局、顔が良いか悪いか」という裏テーマがあるようになってしまうんだ。
まーそのとおりなんだけれど。
この中では、二番くらい。

海月姫(1) (講談社コミックスキス)
海月姫(1) (講談社コミックスキス)東村 アキコ

講談社 2009-03-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女子21位 7SEEDS

男女7人サバイバル話。
この人はいつだって壮大で、微妙に救いのない、そして絶妙にグロい話を描く。
ひどくご都合主義で、頭が悪く偏りがちなんだけど、嘘くささを感じさせないのはすごいと思う。
ものすごく、良い意味で昔の少女マンガのつくりをしている。
20巻近くいったのに、誰が誰とくっつくのかがわからないので、ちょっと不安。

7SEEDS 1 フラワーコミックス
7SEEDS 1  フラワーコミックス田村 由美

小学館 2002-03-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools