Free^50 TIBET!

チベットのことを取り上げ続けて50回になりました。
なぜ、てきとうキャプテンな私が、このことだけはしつこく続けているのかというと、理由があります。
実は、私はチベットと日本のクォーターなのです。
以前から「日本人離れした顔してる」と冗談でみんなが言ってましたが、本当の意味で純粋な日本人ではなかったわけです。
ウソです。疑いようのないくらいザ☆日本人です。好きなうまい棒は明太子味です。


ホントの理由は、「blogは色んなことが好きなように書ける」から。
blogは思ったことがすぐ書けます。
詳しいこと、興味のあること、ムカついたことなど、なんでも。
そして、僕らには言いたいことがいっぱいあります。
日本のサッカー、マンガ、アニメ、果ては政治やら教育やら。
言いたいことはいっぱいあります。
ただ、詳しくないこともいっぱいあります。
じゃあ、調べろと。
大体のことは調べて書きます。
専門家じゃねーんだからろくなこと書けないだろうに調べりゃいいのか、と言われると、まぁそれでいいじゃないかとは思えます。


ただ、このチベットの問題はよその国の、しかも人の生き死にの問題です。
たかだか30分調べて、「大変な問題ですね」ってそりゃどこのワイドショーのクソコメンテーターだ。
そんなに軽く扱っていいワケがない。
ので、せめて真剣な問題は、取り上げた以上は続けようかな、と。
続けていれば、少なくとも『ああいう人たち』よりはちゃんとしてる感が出るかなぁ、と。
カテゴリーに女子とか音楽とかが並列に並んでいても、辞めるよりはマシかなぁ、と。


大事な話はそのくらいの覚悟というか、気構えを持って取り扱わないと、きっとなんでも書く。
アホみたいに「最近の日本の教育はさー」「政権交代とかマジやばくねー」それはかっこ悪いなぁ、と。
言葉は、適当に扱うと、減ります。
どんどんどんどん、減っていく。


つまり「blogで思いついたまま好きなように書いてると、どんどん言葉が軽くなる」の防止。


いつか辞める日が来るのはチベットが良い感じになるか、色んな言い訳で「めんどくせぇ」をごまかしたオレのモラルがまたひとつ消えた時。
きたねぇおとなにはなりたくねぇ。
衰えたとはいえ、90%くらいはきたねぇおとなになってしまったとはいえ、まだまだ心の中のブルーハーツは元気でいて欲しい。


まぁ、簡潔にいうと自己満足です。
気持ち悪い。
それでは、今週のBookmarkをどうぞー。

Architecture

栄枯盛衰 盛者必衰 全てはこの世のなれの果て・・・
   廃墟。


建基法再改正「ゼロベースで問題を抽出」、馬淵副大臣
   いや、いーんだけどね。ただ、建築基準法は他の法律と違って、蓄積された技術の方向性があるのでね。


再開発で下北沢は死ぬ、多分…
   うーん・・・動線がどうなるかなぁ。

Funny

【ふかわりょう七変化】1/2
   ふかわさん・・・。


【秋】おさんぽ気持ちいいお(´・ω・`)
   散歩はいいなぁ。


年齢を重ねてわかったこと その2
   世の中は意外と適当にできている。
   けど、想像以上に厳しいこと。


【3次元】「モフモフしたくなる病」発症必須な画像くれ
   モフー。


風ちゃん(チワワ)と寅子(スコティッシュフォールド)と大杉漣(俳優)の日記
   この年齢で、プレーヤーができるってすげぇなぁ。

NEWS

【現実注意】中国の汚染ヤバイ
   すげーヤバ。

Playground

『ミシュランガイド京都 大阪2010』星を獲得した全150店
   みんな大好き、ミシュラン


琵琶湖疏水をたどって京都まで
   みんな大好き、京都。


五能線は、波の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。
   行ってみてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。


ディズニーランドが苦手な俺が行ってきた
   オレも、そういう目線で見る。

Spotrts

タレント土田晃之が20kgやせた理由
   偉いと思う。


ストイコビッチのゴール?に拍手喝采!も退席処分
【動画あり】名古屋のストイコビッチ監督 見事なボレーシュートでゴール!
   ピクシーらしいパフォーマンス。


石川直宏「すべてを受け入れる覚悟ができている」
   すげーかっこいいんですけど。早く、ボールが蹴れるようになりますように。


キャプテン翼の世界が実現!一人目のオーバーヘッドキックを二人目がオーバーヘッドキックしてゴール(動画)
   見てみると、割とたいしたことない。


イチローさんの今年のカッコイイ好プレーみようぜ!
   見てみると、割と・・・流石だ。


U-17W杯 日本vsブラジル 宇佐美貴史ハイライト 091025
   プレーがツチヤ君に似てると思った。 
   準備動作なしで、パスの距離と球質を変えられるのはすげぇなぁ。
   178cmもあったっけ・・・しかし、走らないなぁ、この人。

Work

会社を設立しよう (その1)
   マジで、作ってみようかなぁ。


専業主婦が一般的だったのは高度経済成長期の数十年、たった1世代でしかないという事実
   当たり前なことが、実はそうでもないという。


創業当初のGoogleが世界中から超一級の天才を集めた方法とは
   コネっていうのが、実は採用方法としては一番マシだっていう話。


日本の全てのダム水量を合わせても、アメリカ最大のダム一個分の量に満たない
   ってことは、ダムが全然たりないんじゃねぇか。
   あ、違う、人口一人当たりのダムの容量算出しないとわかんねぇか。