■真理

「何かとてもいいこと、核心をつくこと」を思い出した。


「コメントを書いてもらっても『会って話せばいいかなぁ』と思って返さない」


はい、大したことありませんね。
変わりに巨匠の作品を掲載しとこう。



■■■■■■■■■■■■■小沢健二 「ドゥワチャライク」より■■■■■■■■■■■■■■

グラシャーノ登場



グラシャーノって呼んでくれ。今回は小沢に替わって途中出場のスーパーサブといったところ。
さあグラシャーノ、前線でボールを受けDF2人をかわしシュート、しかしクロスバーに当たって跳ね返ったところをヘディングで押しこみゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴルゴル!そう俺の評判と言えばまずキープ力のあるFW(前述)、感動的なオペラ歌手、空想力に富んだSF作家、結構な大食漢、驚異的な背筋力、渇水時の台風(比喩的に)、孤高の詩人(俺を珠玉のスプマンテと評したシェイクスピアを除く)、好色家、完全主義者、協力的な反逆者(最もタチが悪い)、しかもこれらは頭韻がKで始まる一連の評判に過ぎないし、それが例えば二重のKになったとしても、気さくな狂人、気ままなキチ○イ、懇意な殺し屋、完投型革命家、画期的格言家、と俺の饒舌には何の妨げにもならない。格言といえばこの間「女の子はベッドの中で裸にすると見分けがつかなくなる」と言ったらひどく怒られたが、あんなに怒られたのは実際カノッサ以来のことだ(再びK)。そうだ、言い忘れたが俺は教皇でもあった(三たびKであることに注目しつつ本題に戻る)。しかし俺は問う。「あなた、キリンの見分けがつきますか?」(四たびK)。そう、見慣れないものを見分けるのは非常に困難なことなのだ!そう考えると、裸の女の子を見分けられないとは何たるウブな魂、グラシャーノ!(Uで行く)噂にたがわぬ、浮き世離れした(再び我が友人シェイクスピアを除く)、最も裏表も無い、うるわしきグラシャーノ!そう、グラシャーノとはGRACIOUSすなわち「うるわしい」という意味なのだ。


"満腹は平和の礎、空腹は戦争の火種、おおいやだ お腹がすいているなんて!"


名うての「ドゥーワチャ」派詩人グラシャーノ。難解な修辞家、似合いの結婚相手、もし貴女が「グラシャーノ!」と声をかければ俺は間髪入れず答えるだろう。「何だね、お嬢さん!」そして前掲の歌を口づさみつつレストランへ向かい、給仕頭に完璧な微笑みを送り席につくと、溢れるような詩的フレーズの天啓に身をまかせこう歌うのだ。


"冗談じゃない スプーンを使ってスパゲッティを食うなんて!
壷にでも入ってない限り そんな食い方をしてたまるか!"


それを聞いたミシガン州から来た老夫婦が俺に尋ねる。「あなたはもしやグラシャーノ?」そこで俺はニッコリと笑って(この微笑のせいでいつも17歳に見えるのだ)もう百万篇も繰り返した例の答えを再び返すことになる。即ち、「それ以外ではございません」と。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


すごーい。
今週はサッカーがないのでつまんないですね。
僕は友達の結婚式に行ってなんか負けた感じになってきます。


Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学