THE END OF SAMURAIBLUE

勝利は、敗北の始まり。
敗北は、現実の続き。
そして、再会は、夢の終わり。


サッカー、好き?


賞賛は、偽り。
真実は、痛み。
溶け合う心が僕らを壊す。


誇張・劣化・安心・過酷・共存・同化・分離不安
残酷な客観
不安な主観
快楽の芝
現実の、空
ツヨイって、何?
私は、何?
私と、セカイのカベを越えたくない?
DoYouLoveFootball?
彼と彼らは、触れ合えば、傷つけ、委ねれば、壊れるしかなかった。
優しさは、彼の真実を傷つけ、残酷は、彼らに偽りの安らぎを与えた。


早すぎた歓喜
置き忘れた狂気。
全ては必然の惨敗だったのかもしれない。


「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったんだ!」


「はじめから自分の勘違い、勝手な思いこみにすぎないのに」


「僕の応援なんていらないんだ。だからみんな消えちゃえ」


「では、その手は何のためにあるの」


「僕が応援してもしなくても同じなんだ。何も変わらない。
 だからみんな消えちゃえ」


「では、その心は何のためにあるの」


「むしろ応援なんてしないほうがいいんだ。だから、僕も消えちゃえ」


「では、なぜここにいるの」


「夢を見ても、いいの?」


     −無言−


「サポーターの反応が、限りなくゼロに近づいていきます!」
「『感動をありがとう』がさらに拡大。選手がスポイルされていきます!」
セルジオ臨界点を突破!」
「だめです!このままでは代表のブランドが維持できません!」
「海外への扉が閉じる・・・フットボールの始まりと成長の扉が、ついに閉じてしまうか」
「サポーターが、あんなに居たサポーターが消えていく・・・」
「日本はただの市場でしかない。よい。全てはこれでよい。」



「ここは?」


「ここは国立競技場、日本サッカーを体現化した総合競技場。
 ワールドカップを失った、プライドを失った世界。
 どこまでが真剣勝負で、どこから親善試合なのかわからない、曖昧な世界。
 どこまでもサッカーで、どこにもサッカーがなくなっている、脆弱な世界」


「ワールドカップは、なくなったの?」


「いいえ、サッカーは数あるスポーツのひとつになっているだけ。これがあなたが望んだ世界、そのものよ」


「でも、これは違う。違うと思う」


「ワールドカップの存在を今一度望めば、再び世界の壁が私達を引き裂くわ。
 また、アジアでの恐怖が始まるのよ」


「…いいんだ。ありがとう。
 あそこでは、負けることは許されなかった。だから親善試合でごまかした。
 でも、親善試合に熱くなることはなかった。
 だって、熱がないもの。そこはサッカーがないのと同じだもの」


「再び世界が君や選手を傷つけてもいいのかい?」


「・・・・・・・かまわない。でも、ボクの心の中にいる君たちの存在は何?」


「希望なのよ。いつか勝てるかもしれない、という」
「夢、という言葉と共にね。」


「でも、それは見せかけなんだ。自分勝手な思い込みなんだ。
 『祈り』みたいなものなんだ。
 ずっと続くはずないんだ。
 いつかは裏切られるんだ。
 でも、僕はもう一度応援したいと思った。
 そのときの気持ちは本当だと思うから・・・・・」


  笑顔。


「ワールドカップは知らないところにある。夢はワールドカップの中に・・・・・」
「日常はJリーグの中に」
「人の心が自分自身のサッカーを作り出している」
「そして、新たなイメ−ジがその人のサッカーの形も変えていくわ。
 イメ−ジが、創造する力を、自分のサッカーを、時の流れを・・・・造り出しているわ」
「サッカーは、自分自身の意志で動かなければ何も変わらない」
「見失ったものは自分の力で取り戻さなければならない。
 たとえ、自分の言葉を失って、他人の言葉に取り込まれても。
 自らの心で自分のサッカーをイメージできたら、誰もがみんな『サポーター』に戻れるわ」


「心配ないわよ。全ての選手には勝とうとする気持ちがある。
 代表という名で戦える心がある。
 戦おうとさえ思えれば、どんな試合だって熱くなるわ。
 だってサッカーなんですもの」


「ボールとゴールがある限り、大丈夫。」


「もういいのね?」


「勝つってことがどんなことなのか、まだ分からない。
 だけど、サッカーに夢を見て、代表を応援してみてどうだったかは、これからも考え続ける。
 それも当たり前のことに何度も気付くだけなんだ。
 何もできない、何も与えられないくせにそれでも熱くなる身勝手な心。
 でも、それがサポーターだと思うから」



        ジーコにさようなら。
        ヒデにありがとう。
        そして全てのサポーターに 「おめでとう」


        「おめでとう」