ブカツ

ムダにアツい

この暑さ。暑いとブカツを思い出す。
最近の俺は暑い暑い言い過ぎ。でも暑い。
古いけど・・・。
ナイキブカツ http://nike.jp/bukatsu/index.html


あのムダな熱さ!「どこまで行けるか。」よくて県大会までしか行けないのに!
でもあの頃の教えは大変重要だった気がします。


うちのチームはブカツのニオイが残っていて大変良い。
特にタケさんとかサノ君のゲーム中の一言はだいぶしまる。
しまらないよりしまるほうがよいですよね。
エロい意味で。

三大要素

「巧いチームと賢いチームと走るチームで最後に勝つのは走るチーム」という話。
サカマガだかナンバーだかに書いてあった。あー言いこというなぁ。
でも体力には限界があるのにそんなことを言われても。
体力は物理的な問題で精神でカバーできるようなものではない。
トシヤも言ってた。


そこで以前に言われた言葉をふたつ。


「巧くないなら声を出せ」(大学時代のチームメイト談)
「走れないなら人を動かせ」(フジタ・タナカ談)


巧くなかったり走れなかったりするのは現実問題でどうしようもないのでこの二つは大変重要。
何もしないよりはたいへんマシだと思うので。
巧くないし走れないと「オマエが言うか!」と言われたり思われたりするのはもうしょうがない。
それでもへこまずに言えるか、ボールを呼べるかどうか。
メンタリティとかそういう偉そうな言葉が適当かはしらないけど、そういった精神面の強さ。


でも、まぁこれは走らない言い訳とかに使えちゃうので注意が必要。
まぁマシだってだけで、走れたり巧いに越したことはないんだけどね!
ヘタクソで走れないドゥンガとかラモス・・・オレが監督だったらいらないね!


あと、この国はホントにワールドカップに出るのでしょうか?
かわぐち・・・。
すきだよかわぐち・・・。
すきなのに・・・。