FC東京VSサンフレッチェ広島

どしゃぶりの雨の中、味スタでFC東京サンフレッチェ広島を見てきたよ。
そして、暴風。
一緒に行った人はサッカーに興味がない方だったので、誘ったのが大変申し訳なかった。


はてさて、今季はよいとか何とか言っていたFC東京
確かに、あの去年と一昨年の超つまんないサッカーから比べると隔世の感。
徳永がちゃんとサイドバックやれてるのに感動すら覚えた。
ディフェンスは前線からきっちり整備されてるし、センターバック→中盤がしっかりつなぐのもすばらしい。
ただ、なぁ。
そんなにいいかなぁ。
守備、中盤の構成は上々だけど、その先が一個もない気がする。
優勝するチームって、苦しい試合で得点する形があるじゃない。
わかりやすいフリーキックやら、絶対パワープレーで勝てる選手やらそういうの。
そういう形や選手がないし、いない。
ルーカスはムリだし、平山は論外、石川は最近少し軽すぎる気がする。
まーFC東京が好きじゃないのもあわせて、そんな感想で。


広島はなぁ、守備がコンパクトでとってもすばらしいんだけど、まー中盤がつながんない。
なにより佐藤寿人をワントップに据えるのがかわいそうな気がする。
確かにポストプレーはうまいんだけど、もっとシュートだけ狙えるようにしてあげたいなぁ。
それこそインザーギみたいに。


すべては、暴風雨のせいという話にもなるのでよくわかんないけれど。
あと、やっぱ味スタはだめだなぁ。
調べたら陸上競技場兼用で作ったけど、陸上競技場として認可されてないとかなんとか。
やっぱ見に行くなら専用スタジアムだということだけは、学習したそんな観戦話。